SSブログ

オールド・ルーキー [映画]

 夢を追いかけること。夢をあきらめないこと。夢は叶うということ。そういうこととかけ離れた生活をしている日常に「今のままでよいのか?」と問いかけるような映画。
 35歳のジム・モリスはテキサスの高校で教師をしながら、野球部の監督を務めている。子どものころから野球一筋だったジムは、大学卒業後、プロ入りを果たすが肩を壊してメジャーリーガーの夢は断たれてしまった。今は、家族と平穏に暮らしている。そんな、ある日、練習中にジムの投げる球に桁違いの威力があることに周囲が驚く。ジム自身も肩が完治していることに気が付く。指導する野球部は連敗中。ジムは夢をあきらめずにプレーすることを選手に伝えるが、選手達の反応は、ジムこそ夢をあきらめているというものだった。ジムは選手達に、地区大会で優勝したなら、プロテストに挑戦することを約束する。
          
                  やっぱ野球はいいっす。
 1999年、メジャーリーグ界に突如現れたオールド・ルーキー。2年間メジャーでプレーした史上最年長ルーキーの実話を映画化。
 アメリカらしい、夢と感動のある映画。僕もちゃんと夢を持っているし、あきらめていないし、追いかけている。夢の話は、いつかまた。
 満足度★★★☆
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。