SSブログ

松之山温泉 凌雲閣 [温泉]

 日本三大薬湯として知られている松之山温泉に出かけた。ちょっと我が家からは遠出だが、今日はこの付近に用事があり、冬季になれば訪れるのが大変なので足をのばしてみる。
 各方面で評価の高い、松之山温泉。日帰りの施設、日帰りを受け付けている温泉旅館、選択肢はたくさんあり、どれも魅力的で困ってしまうが、今回は老舗旅館の凌雲閣をチョイス。せっかく行ったのなら湯めぐりをすればと言われそうだが、私としては一箇所をじっくり楽しみたい。特に、松之山は源泉が高温で今日は気温も高めだったので一箇所に集中。
          
             老舗旅館・凌雲閣の建物はさすがに貫禄がある。
 凌雲閣は、貫禄のある建物。しかし、温泉は新館に設置されているので、浴室は特に古めかしいということはない。価格は500円。今日だけなのかもしれないが、入浴のみの利用は正午から午後三時半の張り紙があったので、今後行かれる方は確認した方が良いかもしれない。
          
                   上質のアブラ臭が楽しめます。
 鏡の湯と名づけられているこの風呂に近づいて行くと、アブラ臭が漂ってくる。広めの浴槽には高温の源泉が惜しげもなく注がれ、淡黄色の湯が湛えられている。品の良いアブラ臭が満ちる浴室。お湯は飲むことも可。ただし熱いので注意が必要。味はかなり塩気があり出し汁のようで、苦味とエグ味がある複雑な味。
 噂に違わず、パンチのある湯だったが、山の風もあり湯上りはさっぱり。ここのアブラ臭はほとんど体に残らない。また、他の施設も行ってみたい。
 おススメ度★★★★☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。