SSブログ

みかづき イタリアン [グルメ]

 新潟にしかない、いくつかの食べ物がある。そしてB級グルメの代表といえば、「イタリアン」だろう。「イタリアン」と呼ばれるこの不思議な食べ物は、やや太麺の焼きそばにミートソースのようなもの(?)がかけられている。新潟では実にポピュラーな食べ物だ。高校生が学校帰りにおこずかいで食べることが多いようで、青春の味とも称されている。子供のころから「イタリアン」を食べ続けている新潟人は、時折、無性に「イタリアン」を食べたくなるらしい。私には、そんな経験が無いので、まだ新潟人ではない。
          
                     これぞ新潟のB級グルメ
 ちなみに、新潟界隈では「みかづき」というファーストフードの店で「イタリアン」を食べられるが、長岡では「イタリアン」といえば「フレンド」という店らしく、どちらが本家か?という激論を耳にすることも多い。私は「フレンド」は未体験。
 ところで、一年位前帰国した頃、海外で誤った日本食を提供するレストランが多いので、正しい日本食かどうかチェックする、というようなニュースを盛んに聞いた。それは、それで大事なことだと思うが、新潟のこの食文化をイタリア人はどう思うのだろう? 
 おススメ度★★☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピエロの歌Made in Japan を探せ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。