SSブログ

gallon [ひとりごと]

 大量の情報が垂れ流されている毎日。テレビ画面のニュースの出来事も、リアリティなく頭の中を通り抜けてゆく。
 原油高騰の煽りを受けて、毎月ガソリンの価格が上昇する中で、アメリカに無償で給油活動をするおめでたい自衛隊の活動を続けるかどうか?ということを国会で話し合おうとしているようだが、このニュースの中でたびたび登場する「ガロン」という単位。無知な私には、さっぱり分からないので辞書で調べてみた。すると驚くべき発見。1ガロン=約4.546リットル(イギリス)、1ガロン=約3.785リットル(アメリカ)と書いてある。1ガロンと言ってもイギリスとアメリカでは全然、量が違うではないか!?ちなみに、日本はアメリカの数量を用いているらしい。どこまでも亜米利加寄りなJAPAN。
 で、今は給油量の誤りが問題になっているみたいだが、20万ガロンとは約75.7万リットル!?それが、キティホークの一日の消費燃料って、燃費悪すぎ。給油活動を止めて、ガソリンの価格の上昇を食い止めて欲しい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

しみずみな

英米の度量衡は日本人にはなじみが薄いですよね。インチ・フィートくらいなら私にも分かりますが。もっとも日本にも尺貫法というものがありますが、メートル法というグローバルスタンダードが義務付けられているため、やっぱりなじみが薄いです。

タダで給油できるガソリンスタンドが閉鎖されそうになれば誰だって「やめないで」って言いますよね。「国際公約」とか「評価」とは別の次元で。
非核三原則のある日本の基地にも原子力空母を配備する国が、中東ではガソリンエンジンというのも何だかなぁって感じですし。
by しみずみな (2007-10-23 23:31) 

ななみ

しゅじの意見に大賛成!です (^^)/

何が必要で、何が不必要なのか・・・・
基準をどこに置くかで、全て変わってきちゃいますよね・・・

かなしい「JPAN」だなぁ・・・
by ななみ (2007-10-24 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の足音彼の地よりの使者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。