SSブログ

あした来る人 [book]

 長い間、本棚に置き去りにされインテリアと化していた本をついに読んだ。井上靖との出会いは、中学一年生のときの国語の教科書に「赤い実」(『しろばんば』より抜粋)という作品が載ってたから。初恋を瑞々しく描いたこの話が私は大好きだった。そして、井上靖の小説を何冊か買ってきた。
 その頃、「好きな作家」というのが欲しかった。同級生達は、赤川次郎とか、片岡義男とかに夢中になっていた。なんだか、みんなと同じというのも芸がないし、一・二冊読んでみたが、それほど共感もしなかった。そこで、井上靖を好きになってみることにした。
             
                      苦節二十数年、ついに完読
 しかし、井上靖の多くの作品は中学生の私には難しすぎた。「あした来る人」というのは、タイトルに惹かれて買ったのだが、「朝日新聞」に連載されていたということもあって明らかに大人の読み物だ。あの頃の私には、ページをめくることも困難な本だった。
 さて、時が流れ何十年ぶりに「あした来る人」を手にとってみた。基本的には娯楽小説だが、井上靖らしい巧みな描写が楽しかった。六十代の老紳士の視点で不器用ながらも、懸命に、失敗しながら生きる二十代、三十代の若者たちを「あした来る人」として見つめる。
 特に、必読の書ではないが、ちょっとした暇つぶしにはなる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。