SSブログ

さゆりの湯 ロータスイン [温泉]

 国道49号線を走り、福島県西会津町に入る。県境のすぐ近くにあるのが「さゆりの湯 ロータスイン」だ。さゆり公園の一角にある宿泊施設に併設されている日帰り温泉施設。入浴料は400円。
           ロータスイン1.jpg
             センター系温泉の佇まい。でも実力派温泉。
 山の中には不似合いな立派な施設。外観はバリバリのセンター系温泉。しかし、この温泉はなかなかの実力派なのだ。ロビーには温泉の飲料コーナーが設けられている。飲むこともできる温泉。
           ロータスイン2.jpg
                   温泉を飲むこともできます。
 センター系なので設備は良い。ボディソープやシャンプーはもちろん設置されているし、サウナ、露天風呂もあって400円はリーズナブル。そして、掛け流しという点が二重丸。
           ロータスイン3.jpg
                     設備の整った内湯
 内湯は保健所の指導により塩素殺菌というのが残念。しかし、塩素の匂いはそれほど感じなかった。僅かに笹濁りの湯。この温泉の特徴は塩分濃度が高いという点。ほぼ海水と同じということ。かなりピュアな塩分がピリリと感じられる気持ちの良い湯だ。このお湯で温泉粥を作ったら美味しそうだ。温度調節のために水道水を加えることもあるとの但し書きもあった。
           ロータスイン4.jpg
                    この露天風呂は秀逸
 お薦めは露天風呂。こちらは完全なる源泉掛け流しと思われる。内湯に比べて熱めの湯が贅沢に掛け流されている。山の中でマイナスイオンを浴びながら、絶え間なく溢れてゆくお湯を眺めながらぼんやりするのは至福の時だ。
 ここはなかなか良い温泉だ。しかし会津エリアには温泉マニアが泣いて喜ぶ激安で激シブ系の共同浴場がたくさんあり、それらと比べると魅力は半減してしまうかもしれない。ただ国道からも近く、設備も整っているし近くのさゆり公園ではアスレチックで子どもを遊ばせることもできるので、家族連れで楽しむのには適している。
 おススメ度★★★☆
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。