SSブログ

清津峡小出温泉 湯処 よーへり [温泉]

 清津渓谷のトンネルの入り口に小さな温泉街が形成されている。昔ながらの温泉地でもあるが、観光用のトンネルを作ったときに、副産物として上質の温泉も掘り起こした。そういえば、トンネルの中もなんとなく温泉の匂いがしていたような…。
よーへり1.jpg

清津峡にある日帰り温泉

 その温泉街のなかに、公営の日帰り温泉施設がある。廃業した旅館を日帰り温泉施設として営業しているのだ。入浴料は300円。石鹸や、シャンプーは無いが、私としては、設備が悪くても、汚い建物でも、安くてお湯が良ければ言うことなしだ。
よーへり2.jpg
 
 
緑色のお湯が気持ち良い

 さて、お風呂の方だが程よいサイズの浴槽に、静かに、コンコンと源泉が注ぎ込まれている。しっかりとした硫黄臭があり、緑がかったお湯だ。はっきり言って最高に好きなタイプの湯。県内なら月岡や咲花に似ているが、その二者と比べると、ちょっと薄めな印象。しかし、良いお湯であることは間違いない。
よーへり3.jpg
 
 
上質な硫黄臭の源泉

 お湯は掛け流され、谷川へと注がれてゆく。窓の外は紅葉。これで300円とは贅沢すぎる。休日の夕方の訪問ということで、家内の話では、女の湯の方はちょっとお湯がくたびれていたということ。それでも安いし、掛け流しだし、清津峡観光の時は、セットで楽しみたい。
 おススメ度★★★★☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

清津峡木漏れ日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。