SSブログ

考えたことのなかった老後 [ひとりごと]

 老後のことなんて、そんなに考えたことはないけれどぼんやりと考えてみたりはする。とりあえず、妻と一緒に何をするかということを無意識のうちに前提にしているけれど。
 職場にアルバイトで来ているYさんの奥さんが亡くなった。Yさんは今月60歳になる。奥様は58歳だった。去年から体調不良を訴えていたが、正月に意識を失って病院に運ばれた。当初、2週間くらいの入院と話してたが、一ヵ月後の今日、帰らぬ人となった。
 Yさんは、なかなかの愛妻家でこれまでも休みを取っては奥さんと旅行に出かけていた。きっと、奥さんと一緒に過ごす老後にたくさんの楽しい計画を持っていたに違いない。しかし、Yさんは長年連れ添ったパートナーのいない老後を迎えることになる。
 考えたこともなかったが、私にもそういう60歳が来るかもしれない。可能性はゼロではないということだ。60歳なんてきっと、すぐだ。二十歳から今日までだってあっという間だった。
 まだ、Yさんに伝える言葉が見つからない。たぶん「大変でしたね。」なんてありきたりな言葉を交わして、いつものように仕事に入っていくのかもしれないけれど。
 今まで考えたこともなかったことを、急に考えることになった一日だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。