SSブログ

こころ [book]

 私は夏目漱石が好きだ。好きだなどと公言するのはちょっと恥ずかしい。というのも、そんなに夏目漱石の作品を読み込んでいないからだ。
 『こころ』を読んだのは確か高校生の時だったと思う。大まかなストーリーは覚えているが、漠然とすごく面白かったという記憶しかなかった。ちょっと読み始めたら止まらなくなってしまい、今日はスタバで仕事をさぼって読みふけってしまった。夏目漱石恐るべし。
こころ.jpg
 
 
読み返すのは何年ぶりかな?

 あの頃(高校生)の頃は、手紙を受け取った私の目線で自然に読んでいたように思うが、今は、なんだが先生目線で読んでしまった。
 もちろん、すごく面白かったが、冷静に考えるとそんなに面白いストーリーではないかもしれない。たぶん、ここであらすじを書いても面白くないと思う。夏目漱石の天才的な文章力と構成力が、すさまじく面白くしているのだと思った。もう、「こころ」というタイトルが反則的に秀逸。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。