SSブログ

His father. [メッセージ]

 『ですから、私は、あなたがたのために受ける苦しみを喜びとしてます。そして、キリストのからだのために、私の身をもって、キリストの苦しみの欠けたところを満たしているのです。キリストのからだとは、教会のことです。』(新約聖書・コロサイ人への手紙1章24節)

 彼の父親が呼吸困難に陥り、集中治療室で予断を許さない中にある。毎日、祈っている。気がつくと、彼のことを思い出し、彼の父親のことを考えて祈っている。

 僕は彼と中学一年生の夏休みに出会い、14歳のクリスマスに一緒に洗礼を受けて、お互い紆余曲折を経て伝道者として歩んでいる。

 僕は彼の父親のことも知っている。中学生のときも高校生の時も何度も、彼の家に泊まり行っているので車で送ってもらったり、一緒に食事をしたりしたこともある。彼の父は絵を描く。その絵の話を聞いたこともある。でも、僕は、僕が知るはずもない彼の父親のことを知っていた。それは、彼の父親が彼の家庭の不和を生み出したことが彼が信仰に至るきっかけとなったことを聞いていたからだ。もちろん、そんなことを僕が知っているなんて彼の父は知る由もない。あの頃、僕は大人の秘密を知っていることで、優越感を得たような、いやらしい気持ちで彼の家の居間にいたことを思い出す。

 だから、彼の証はドラマチックだ。彼のように劇的に自分の経験を語れることを、同じように語る仕事をする者としてちょっとうらやましいと思った時もあった。なにせ、私は普通の家庭で平凡に育ってきたので。

 でも、彼にとって父のことを語ることは苦しい作業でもあった。今なら私にもわかるが、でも、長い間気付かなかった。

 彼のメッセージに説得力があるのは、内容がドラマチックだからなのではない。そこにキリストの十字架が重なるからだ。愛と赦しが示され、またそのことを問われる。語る者も聞く者も。
 彼が父のことを苦しみを覚えながら語る時、それはキリストの苦しみの欠けたところを満たしているのだ。彼の心も、コロサイの聖書の言葉もやっと少しわかったような気がした。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見所なくノーゴールモクレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。