SSブログ

吹割の滝 [ノンセクション]

 私は自称滝マニアだ。しかし、世間一般の滝マニアからは鼻で笑われてしまうような超軟弱な滝マニアだ。まず、何時間も山の中をあるかなければ辿りつけないような滝には絶対に行かない。駐車場からの距離は15分以内が理想だ。以前は、何時間も歩いて滝を目指したこともあったのだが、今は、家族も一緒に行くことだし、車ですぐのところじゃないといかない。
吹割の滝1.jpg
 
見晴台からの眺め

 とは言っても、車を降りてすぐに行けて、しかも見ごたえのある滝なんて、そう滅多にはない。そうそう、書き忘れたが、駐車代も含めて無料の滝を求めている。その稀有な滝のひとつが「吹割(ふきわれ)の滝」だ。
 遊歩道が整備されていて、大変歩きやすい。今回はちょっと山の中の遊歩道(小一時間)を歩いて観爆台からの眺めを楽しんだ。マイナスイオンを浴びながら、ハルゼミの鳴き声に耳を傾けつつ、この程度の山歩きなら気持ちが良い。
吹割れの滝2.jpg
 
なかなか見事な滝です

 吹割の滝は、見上げる滝ではなく、同じ目線で、落ち込んでいく流れを楽しむちょっと珍しい滝。観光地としては整備されすぎていると感じる人も少なくないと思うが、この景色は、なかなか見ることはできない。お金もかからないし、おススメのスポットです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。