SSブログ

ミルクヨーカン [グルメ]

 見附市出身の人に「見附で面白いものって何?」と聞いたら「見附には何もありません。」と言われた。確かに見附にはこれといったモノがないと思っていた。ところが。B級グルメマニアの私のハートをくすぐる、とんでもないものを発見してしまった。
ミルクヨーカン.jpg
 
見附で見つけた…って書いてしまった…

 見附市の諏訪牛乳が誇る「ミルクヨーカン」。以前からこの地域では親しまれてきたらしい。現在はプリン容器のようなものに入った一人用も発売されているが、なんといってもインパクトがでかいのは、500mlの牛乳パックに入れられているモノだ。まずカタカナのネーミングが怪しいが、ヨーカンなのに生洋菓子と書かれているところも見逃せない。
 パッケージの開け方も微妙だ。上部の点線に沿って包丁で切るようにと指示されている。はっきり言って危ない。しかし、B級グルメとしては完璧なほどに強烈だ。
 さて、味のほうであるが、これは羊羹でも洋菓子でもないような気がする。というか、牛乳寒天。味は外見ほど強烈ではないが、さすがに牛乳屋さんの商品だけあって、しっかりとミルクの味がする。そしてさっぱりしていてつるつるっと食べられてしまう。見附に面白いものがあってネタが増えた。
 おススメ度★★★
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

通りすがりの長岡人

今週の県民賞で
紹介されるとうわさを聞きました。
 あなたのお目は高いです~。

本日偶然知り合いから ミツクヨーカン頂き 賞味。
ミルクの味がしっかりしてなめらか。

検索したらこちらにたどりつきました。


by 通りすがりの長岡人 (2009-10-13 15:13) 

しゅじ

本当にケンミンショーで紹介されましたね。直後のアクセス数が凄まじくビビッています。
テレビ、恐るべし…。
by しゅじ (2009-10-22 23:19) 

meiyezi_d

初めまして、おはよう(^-^*)/ございます。
TV「クイズ県民シヨウ」で見ました。気軽にデザートとして食べられそうで、美味しそうでした(#^.^#)
by meiyezi_d (2009-10-24 07:45) 

YAOJIMA

私は新潟県出身ですが、知りませんでした。今週の県民ショーでやっていましたね。まんじゅうという表現を使っていました。
by YAOJIMA (2009-10-24 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蔵王温泉 大露天風呂野外礼拝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。