SSブログ

AUSTRALIA [映画]

 オーストラリアという国を知らない日本人はほとんどいないだろう。地図で場所を探すのも難しくないし、コアラやカンガルーなどのこともみんな知っている。オーストラリア人の知り合いも何人かいるけれど、しかし、オーストラリアの歴史や文化については実はほとんど知らない。
 この映画は、ある意味オーストラリアの負の歴史を描きながら、わかりやすいラブストーリーと圧倒的なオーストラリアの自然映像で成り立っている実に映画らしい映画だ。
 第二次世界大戦の開戦直前に英国貴族のサラ・アシュレイは夫を訪ねて北部の町・ダーウィンにやってくる。しかし、そこで夫は何者かに殺されたことを知る。彼女に残されたのは、広大な牧場と散らされた1500頭の牛。無骨なカウボーイのドローヴァーの力を借りて牧場を立て直そうとするが、次々と困難が彼らを襲う…。
オーストラリア.jpg

映画らしい映画でした

 これは、オーストラリア版風と共に去りぬというか、西部劇というか、かなり長い時間の映画の割には、気にならずに楽しめたという印象。ありえないシーンもたくさんあるが、娯楽映画だからOK。娯楽映画なのに、アボリジニーへの人種差別や太平洋戦争なんかも盛り込んでしまうのがスゴイ。ラストシーンは、もう少しドキドキハラハラする演出が可能だったと思うけど。
 あんまり日本では評判が良くなかったみたいだけれど、戦時中の日本が、かなりの悪者として描かれていたからかな?久しぶりに映画らしい映画を見た気分だけど。
 満足度★★★☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯倉温泉 共同浴場醤丸 つけ麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。