SSブログ

礼拝に来る人① [ひとりごと]

 地方都市の小さな教会の手伝いをするようになって二年近くになる。短い時間だったけれど、たくさんのことを知ることができたように思う。
 当然のことながら、礼拝は、毎週日曜日に行なわれる。クリスチャンであっても、礼拝を遵守するということは戦いであるが、礼拝に行きたいのに行くことが難しい人たちというのも少なくないということをこの二年間で学んだ。

 もちろん、家族の反対などで来る事ができない人もいる。

 強い反対ではないけれど、信者ではない夫の許可を毎週心配しながらやっとの思いで来る主婦の信者。

 パニック症候群のため、外出することすらままならないのに、みことばを求めて来る人。

 幻聴に悩まされながら、教会までも道のりを恐怖とストレスと戦いながら来る人。

 私には、その苦しさを想像しようとしても想像しきれない。私はそんな人たちに御言葉を語っている。私は、本当に重大な仕事を引き受けていたのだと、最近になってようやく気づくことができた。もちろん、礼拝は毎週行なわれる。しかし、一回、一回が命がけの礼拝者たちが私の目の前には確かにいるのだ。
 日曜日になれば、私はまた講壇に立つ。毎週、毎週、全力で、今できる最高のメッセージを語ること。それが私の使命なのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おっぱいバレー礼拝に来る人② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。