SSブログ

POOKIES 卒業 [映画]

 大ヒットしたテレビドラマの続編を映画化。2009年度の興行成績も大変良かった模様。原作のコミックは良く知らないけれど、映画のストーリーはオリジナルらしい。
 乱闘騒ぎを起こして、出場停止となった野球部を、新たに赴任した熱血教師が「夢をあきらめるな!」という信念のもと、再び野球を始めるために奔走する物語がテレビ編。3年生となり、夢を実現させるために最後の大会に臨むニコガクナイン。果たして、夢の甲子園への切符を手にすることができるのか?
ROOKIES.jpg

 一言で言うと、80年代に大ヒットした「スクールウォーズ」の野球版。ラグビーよりも野球の方がなじみがあるし、教師と生徒が一丸になって甲子園を目指すという展開は、もう使い古された手法かもしれないが、私にとっては、そのパターンだけでツボではある。テレビドラマの時も気になったが、先生と生徒の言葉のやりとりが、このドラマのキモであるのはわかるのだが、時間が長すぎてスポーツの持つスピード感がまるでない。作戦タイムでもあんな長話はできないだろう。もう、絶対に泣かせてやろう的なセリフのオンパレードには辟易する人もいるかもしれない。私には許容範囲だったけど。
 この作品の佐藤隆太はハマリ役と評価されているだろう。でも、個人的には「ガチ☆ボーイ」の方が圧倒的に良かった。
 満足度★★
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。