SSブログ

5連勝ならず… [アルビレックス新潟]

 W杯も終了して国内のリーグ戦も再開となった。開幕ダッシュに失敗し、一時は最下位に低迷した新潟だったが5月に攻勢をかけ実は現在リーグ戦4連勝中。J1では4連勝が最高ということなので、今日はクラブ史上初の5連勝がかかった試合だ。
 対戦相手はセレッソ大阪。今季2部より昇格し昇格組みでは一番安定した戦いをしている。中断期に中心選手の香川が海外移籍し戦力ダウンと見られているが、水曜日にすでに広島と未消化試合を戦っており、なんと5-0で圧勝したばかり。中二日で広島から新潟へ移動しての日程なのでフィジカル的にはかなりきついと思われるが大勝して乗り込んでくるわけだから雰囲気は良いはず。なにより、実は新潟はセレッソに分が悪い。ホームでは二年ぶりの対戦となるわけだがなんとか勝利をおさめて欲しい。
セレッソ1.jpg
 
 ゴールネットは縞模様に。

 久しぶりのビッグスワンはゴールネットがオレンジからオレンジとブルーの縞模様にマイナーチェンジされていたり、チアのコスチュームが新調されていたりちょっとした変化が楽しかった。
セレッソ2.jpg
 
 
リーグ戦再開

 さて試合のほうだが、開始直後からセレッソに攻め込まれ自陣にはりつけにされる。すでに今週広島と対戦のあったセレッソと約1ヶ月半ぶりの公式戦となった新潟との差が顕著に出た感じ。パスもドリブルもミスが多く、また審判の不可解な判定もありなかなかペースがつかめない。特に左サイドバックで先発した中野の出来が悪い。なんとかセレッソの攻撃を凌ぎ、ペースをつかみかけてきたが前半の終了間際にコーナーキックからアドリアーノにヘッドで決められ先制される。アドリアノーのシュートもゴールパフォーマンスも見事だったが、CKになるちょっと前のプレー。中野のファールスローでボールを失うなど、やはりミスからの失点だ。
 後半になると圧倒的に攻める新潟。ヨンチョルが連続して決定的なシュートを放つ。相手GKのスーパーセーブに阻まれるがだんだん得点の匂いがしてきた。そして絶好の位置からマルシオのFK。壁に触れるも話題のジャブラニが揺れながら落ちてゴールに吸い込まれる。これで同点。その後も攻め続ける新潟。本間のミドルや矢野のオーバーヘッドなど見所もあったが1-1でドロー。5連勝ならず…。
 後半は相手の運動量も落ち、逆転のチャンスは幾度と無くあったが、スリートップにして逆転を狙う姿勢など楽しめる試合だった。今季も団子状態のリーグ戦だが、苦手の夏場を乗り切り賞金争いには加わって欲しい。
 通算観戦成績27勝20敗22分。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。