SSブログ

一庵 肉そばetc [グルメ]

 山形はB級グルメの宝庫だ。もはや芋煮や玉こんにゃくは全国区(?)になったのかわからないけれど、未だに挑戦したことの無い山形の冷たい麺を食べるときがやってきた。
一庵1.jpg
 
天童の人気店

 山形の冷たい麺とはまず「肉そば」である。肉そばなる食べ物は珍しくもなんとも無いが山形は冷たいスープなのだ。そして、近年話題なのが「冷たいラーメン」。両方とも、ビジュアル的には温かい食べ物のように見えるのに冷たいというところが想像を超えている。
一庵2.jpg
 
 
山形名物の冷たいそば

 天童市にある「一庵」という店は、美味しい蕎麦屋として人気であるが「冷たいラーメン」も食べられるということで訪問。昼時ということもあるが、かなりの混みようで人気の高さがうかがえる。しかし、回転は速く、ほとんど待つことはなかった。
一庵3.jpg

そして冷たいラーメン

 さて、肝心の味のほうだがはっきり言ってうまい。山形のそばのレベルが高いということは聞いていたが、これはうまい。モチモチした食感が冷たいスープとマッチしている。しかし、安い。出雲そばも新潟のそばもうまい。しかし安くはない。しかし、山形のそばは安い。たしか600円くらいだった。ランチタイムはミニカツ丼を頼めるが200円。カレー風味でなかなかグッド。それよりも驚いたのが天ぷらは150円。や、安いなぁ。
 冷たいラーメンは、ほのかにごま油の風味が聞いていてこれもありかなという印象。山形グルメはかなり楽しい。
 おススメ度★★★★
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。