SSブログ

初アウェイ [アルビレックス新潟]

 新潟から最も近いアウェイのJ1スタジアムは山形県天童市のNDソフトスタジアム山形(通称んだスタ)だ。モンテディオ山形のホームスタジアムであるが、初めて、アウェイの試合に参戦した。
 山形へ向かう道中、休憩した道の駅にはオレンジのユニフォームを身にまとった新潟サポが多数。迷うこともなくスタジアムへ到着。
ND2.jpg
 
 
敵地でもゴール裏を支配する新潟サポ

 ウワサには聞いていたがスタジアムグルメが充実している山形。新潟同様、家族連れが多いのも印象的。山形サポーターは非常にフレンドリーで良く話しかけてくれた。私は、サッカーを見に行って相手チームのサポーターに声をかけたことはないが、新潟で山形のサポーターに話しかけられたことがあったような気がする。
 はっきり言って、山形のスタジアムはしょぼい。こんなことは行く前からわかっていたからガッカリすることはなかったが、J1の施設としては、やはり及第点には届かないだろう。猛暑ということもあり芝もかなり傷んでいた。オーロラビジョンも設置され、頑張っているが、演出を含めてソフトはJ2レベルというのが正直な感想。その分、舗装された巨大な駐車場が無料だったり、入場料も子どもは安かったりそれを補うサービスはされている。J1に昇格し2年目のシーズンも頑張っている山形なので、徐々に改善されると思われる。そんな中で、文句なく評価できるのはサポーターだ。ホームの山形サポーターはJリーグの中でもトップクラスの素晴らしい応援だった。結論から言うと、今日はサポーターの差で負けたような気がする。
ND1.jpg

山形の応援は素晴らしい

 アウェイのスタジアムでもゴール裏をオレンジに染める新潟サポーターだが、今日は山形のほうが声が出ていた。新潟の応援席にはブブゼラを持ち込んだサポーターがいてその時点で負けただったような気もする。とにかく、強大な生き物のように応援し続けた山形のゴール裏は見事だった。
 試合は明らかに新潟ペース。本間の惜しいロングシュートがあり、マルシオが何度もFKの見せ場をつくりいつでも点が取れそうな雰囲気の中、カウンターでやられて1点を失う。その後、守りを固めた山形の守備陣を崩すことができず、圧倒的に攻めながらも0-1で負けてしまった。山形の作戦勝ち。
 試合後ホテルに戻ると、ホテルはほぼ新潟サポーターが占拠していて、朝食のときやロビーでは初対面の人たちと色々な話をすることができた。これがアウェイの楽しみなのか。常連さんの話では、今回は驚くほど応援の声が出ていなかったとのこと。今回が初参加なんてかわいそうとなぐさめられた。今回はダメダメだったのか。では、また行かなければ。
 通算観戦成績28勝21敗22分
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。