SSブログ

山寺 [ノンセクション]

 山形まで来たの山寺こと立石寺に来た。別に、山形には何度も行っているし、山寺の近くも何回も来ているのだが行ったことがなかった。教科書で芭蕉の句を習った時から行ってみたいと思っていたので今回が良い機会だった。
 山寺に行くなら夏しかない。夏に石段を登るのは大変だろうが、岩に染み入るセミの声を聞くためには夏しかない。
山寺.jpg
 
 あいにくの雨模様だったが、傘無しで動けるレベル。さすがに山寺には妙な迫力があった。セミが鳴く中、訪問できたので満足。と思いきや、芭蕉が山寺を訪れたのは7月の初めだったので私が耳にしたアブラゼミの鳴き声ではなく、ニイニイゼミだったと思われる。しかしながら、もはや、あまりの人ごみに「しずけさ」は全く感じない山寺。芭蕉が来た時は、本当に誰もいなくて静かだったんだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初アウェイK牧師のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。