SSブログ

中川温泉 ゆうゆう館 [温泉]

 絶好の行楽日和となった文化の日。紅葉にはちょっと早かったが、奥会津まで足をのばしてみる。この地域は鄙びた渋い温泉の宝庫だ。しかも激安共同浴場が目白押し。しかし、混浴の施設が多いため、家族連れの私は妻や子どもが入りやすい施設をチョイス。
           
                金山町老人センター・ゆうゆう館
 今日、立ち寄ったのは中川温泉。奥会津でも、ほとんど知られていない温泉と思われる。「ゆうゆう館」と名づけられた施設の正式名称は金山町老人センター。この温泉は、土・日と祝日のみ開放されている。そういう意味ではなかなか入れない温泉なのだ。そうなると不思議なありがたみを感じたりもするので、数ある奥会津の温泉郡の中から、今回はここが選ばれた。
           
                   弓形のような個性的な浴槽
 JR会津中川駅から近いこの施設は場所は分かりやすいが、建物には温泉の表記がなく、建物内部も閑散としていて妙に不安になる。しかし、受付にはちゃんと人がいて浴室へ案内してくれた。ちなみに入浴料は300円。子どもは150円。
           
                   床全体が温泉に染められています
 大きい浴室と小さい浴室があり、男湯は大きい方だった。細長い弓形のようなお風呂。お湯は僅かに金気臭があるが、匂いも味もほとんどない。やや笹にごりでほぼ透明なお湯がこれでもか!というほど掛け流されているが、底の方には赤錆のような沈殿物が溜まっており、足の裏は赤茶色になる。浴室は床全体が赤茶色に変色しており、白いタオルもあっという間に赤茶色に染まってしまう。少しだけ泡つきを体感できる。一緒に入った地元の人の話によるとろ過されているとのことだが、それでもこんなに沈殿物があるとは恐るべき泉質だ。お湯の使い方の詳細は表記されていなかったので、詳しいことは不明だが、贅沢に掛け流されている気持ちの良い温泉。
           
 おススメ度★★★★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月になっていた下克上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。