SSブログ

下克上 [アルビレックス新潟]

 プロとアマが一つのトーナメントで日本一を決める。それが天皇杯である。英国のFA杯をモデルに行なわれるようになったこの大会に、私はいつも注目している。Jリーグがなかった頃、テレビでサッカーが見られるのは元日の天皇杯くらいだった。
 さて、権威あるこの大会も、ここ数年改善点が目立ち始めているように思える。元日決戦のためには、この日程しか考えられないのかもしれないが、優勝争い、残留争い、昇格争いの最中にあるチームは、3回戦、4回戦には力を注いでいないと感じられるフシがある。今年も、昇格争いをしているJ2の上位4チームは初戦敗退となった。
 そして、集客の問題もある。そもそも大会の告知などのアピールが足りない。会場が全国各地に点在し、ホームタウン制のJチームのサポーターは応援しにくい。主催の違いでシーズンパスが使えないなど、会場に足を運びにくい要素がたくさんある。
 4回戦から登場となったアルビレックス新潟はビッグスワンでJ2のサガン鳥栖との対戦。なかなか見れないJ2のチームを見ることができるのも天皇杯の楽しみ。鮮やかなブルーのユニ、キーパーはピンクというのが、いかにもJ2仕様(失礼!)新潟はGKの北野が黄色いユニだったのが新鮮。ただ、黄色のシャツの時は失点が多いというジンクスがあるが・・・。
          
               黄色いユニのGK北野はホームでは新鮮
 普段は4万人のサポーターを集める新潟も、天皇杯は毎年1万人弱。今日は天気も良く、面白い大会なのに何故集まらないのだろう。チケットの売れ行きが悪かったせいか、自由席は二階が閉鎖され、一階席はすし詰め状態。キックオフ直前に二階席が開放されたが、手際の悪さを感じる。
 試合は、いきなり坂本の先制ゴールで始まる。ゴール付近での鳥栖の不用意なパスをカットしそのままシュート。こんなミスをするところがJ2らしいと余裕で眺めていたのが間違いだったようだ。その後、目が覚めたかのようにスピーディなサッカーを展開する鳥栖に新潟は翻弄される。ボールを持った選手には、かならず、複数のマークがつく鳥栖。とにかく走り続ける。同点弾、逆転弾を立て続けに目の前のゴールに叩き込まれる。その後も簡単に裏を取られフリーで打たれまくる新潟。何点取られてもおかしくないような展開。新潟は明らかに動きが遅い。判断も遅い。ベストメンバーで相手は昇格の可能性も、J1経験もない鳥栖なのに。なんとか1-2で前半終了。しかし、この時点ですでに大ブーイング。
 後半は開始早々、攻め上がりちょっとだけ期待したが、鳥栖のFW金のワールドクラスと思えるミドルシュートが突き刺さる。なんと1-3。ここで新潟はメンバー交代。これが功を奏し、変わったばかりのFW河原がファーストタッチのヘディングシュートを叩き込む。その後、新潟が波状攻撃をしかけるが、引いて守る鳥栖を崩すことができず、攻め疲れのまま、良いところなくタイムアップ。
         
                    試合後は大ブーイング
 試合終了後、怒りと不満が飽和したゴール裏は不穏な空気に包み込まれ、野次と怒号とブーイングの嵐。選手が挨拶に来る前に横断幕も応援旗も撤収され、異様な空間と化した。
 サッカーは他のスポーツに比べて点を取るのが難しい。だから、オリンピックで日本がブラジルに勝つような出来事が起こる。これがサッカーの怖さでもあり面白さでもある。毎年、天皇杯では格下のチームがJ1のチームを倒すという下克上が起きる。これも天皇杯の魅力である。しかし、毎年のようにこの大会でJ2チームに負ける新潟はなんとかならないのだろうか?
 今日の鳥栖のサッカーは素晴らしかった。金選手の二本のシュートも美しかったが、良く走り、しっかりマークするサッカーは本来、新潟がやるべきサッカー。今日の鳥栖は間違いなくJ1で通用するレベルだった。しかし、J2で中位に甘んじているというのは、コンスタントに今日のようなサッカーができていないということだろうか?しかし、鳥栖のサッカーはなかなか魅力的だった。来年こそはJ1昇格を果たして欲しい。
 一方、今日の新潟は最低だった。90分、つまらないサッカーを続けてしまった。負けたことも悔しいが、内容が酷すぎた。今季の残り試合はあと4試合。ホームは2試合だが、シーズン前半のような、新潟らしいサッカーで今日の試合を帳消しにして欲しい。
 通算観戦成績10勝6敗5分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中川温泉 ゆうゆう館生と性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。