SSブログ

朝日まほろば温泉 朝日まほろばセンター [温泉]

 国道7号線を北上し、山形の県境に近い朝日村の道の駅に併設されている日帰り温泉施設が「朝日まほろばセンター」。10年以上前に来たことがあり、なかなか良い温泉だったと記憶しているが、どんな施設だったか全く思い出せないのと、4月から値上げ(と言っても500円で入浴できるが)されてしまうので訪ねてみた。
          
                      十数年ぶりに再訪
 場所は大変わかりやすく、利用しやすい。温泉スタンドなども設置されている。入浴料は410円。脱衣所は広く明るい感じ。内湯もシャワーが少なめではあるがとても明るい。大きな窓からは大雪原が見渡せて気持ちが良い。
           
                        窓の外は雪原
 源泉の温度は60度を超えているのでやや熱め。塩素殺菌、循環と表記されているが、塩素の匂いは感知しなかった。そして、内湯からはかなりのオーバーフローがあった。循環の吸い込み口はあったが作動している様子は無い。お湯はヌメリを感じるスベスベのお湯。かなり好きなタイプだ。僅かに白濁しているお湯には湯の花も見受けられる。
            
                     露天風呂はなかなか立派     
 そして、かなり大き目の露天風呂が備えられている。こちらは循環されているのが良くわかる。「冬季間はお湯の温度が低下します」との但し書きがあった。確かにぬるめではあるが、苦も無く入ることができる。しかし、今日は新潟の二月には珍しい穏やかな天気だった。風が強く吹雪の日は厳しいかもしれない。とは言ってもこの価格で露天も楽しめる設備は立派だ。
           
                     スベスベの湯。泉質は良い。
 お湯の使い方は良い方だと思うが、循環と塩素殺菌は残念。泉質も良く、湯量もまずまずなので、小さくても源泉掛け流し浴槽があれば良いと思う。わかりやすい場所なのでドライブのついでに立ち寄られてはいかが?
 おススメ度★★★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。