SSブログ

崖の上のポニョ [映画]

 巨匠・宮崎駿監督の話題の新作「崖の上のポニョ」を見てきた。解りやすいような、解りにくいような、やはり難しいと思えるストーリーだった。
 基本的に、海と怪しい日本人(元・人間?)の間に生まれたポニョが五歳の男の子に恋をして人間になろうとする、という設定がまったくよくわからない。これは、宮崎流・人魚姫なのだろうか?
ポニョ.jpg

ちょっと私には難しかったです

 CGを一切使わないと言うことも話題の一つだが、絵本のような力強さを感じるタッチにはなっていた。子どもたちの成長の過程や、お年寄りとの心のふれあいなど、随所に深く共感できる部分もあったが、ストーリーは一度見ただけでは、私の脳みそでは消化できなかった。もはや、作ってくれるだけでありがたいという領域に達している宮崎作品だが、もうちょっとシンプルで子どもが無邪気に楽しめるアニメにはならないものだろうか?美しい絵を見るだけでも価値はあると思うけど。
 満足度★★★
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。