SSブログ

たちばな とん汁 [グルメ]

 仕事で上越に行くことは多い。「今日も、上越方面を回ってきます。」と言って会社を出ようとしたら、同僚に「上越に行くんだったらとん汁、食ってくればいいじゃん。」と言われた。「はて?何ゆえとん汁?」と思ったが、上越辺りには、「とん汁専門店」なるものが存在する。
 その中でも代表的なのが「たちばな」だと思う。色々なサイトで絶賛されているので、ちょっと楽しみだ。それに、専門店のとん汁なんて食べたことが無い。
たちばな1.jpg
 
 
とん汁の専門店なんて初めてです

 旧新井市にあるたちばなは行列が出来ることもしばしば。今回は、そこまで混んではなかったが、それでも店内はほぼ満席状態。こんなに人気のあるとん汁とは、いったいどんなものなのだ?気分は高まる一方だ。メニューを見て、ちょっと驚く。とん汁定食は並が900円だ。そういえば、会社の人も「あれ、ちょっと高いけどな。」と言っていた。確かに、ちょっと高い。それでも、こんなにたくさんの人が食べに来るとん汁とは?さらに、期待は高まる。
 注文すると、すぐに来た。当たり前かもしれないけど。そして、一口。美味い。確かに美味い。特徴はタマネギがすごく多いこと。タマネギの具の甘さと味噌のバランスが絶妙だ。具沢山ではあるが、具は、そのタマネギと、当然ながら豚肉と、かなり固めの木綿豆腐。シンプルながら力強い味だ。しかし、とん汁だ。確かに美味いが、我が家のとん汁だって美味いぞ。
たちばな2.jpg
 
 
確かに美味い。しかし900円は高すぎるような…

 正直言って、期待が大きすぎたせいか、感動は小さかった。米もお新香も美味しいけれど、900円は高いなぁ。牛丼の倍以上と思うと400円の牛丼でもいいかな、と思ってしまう。とん汁のメリットは、注文してすぐに出てくる点だ。もし、冬に寒さに身を震わせながら店内に入り、ほぼ同時に、このとん汁が出てきたら、確かに感動が大きいかもしれない。しかし、900円は高い。500円だったら感動していたと思うけど。
 おススメ度★★★
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恋人岬松ヶ峯温泉 中郷ひばり荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。