SSブログ

ジコケイハツ [ひとりごと]

 「自己啓発」。この会社に入ってからたびたび聞かされる言葉だ。会社はこの言葉が好きらしい。私は大嫌い。半期に一度、自己啓発についてレポートを書かされて、それに基づいて上司と面談しなければならない。この会社で最もバカバカしい慣習だと思う。それを基準に評価されて、ボーナス査定につながったりするわけだから、なおさら鬱陶しい。
 そして、この面談は必ず、幹部になるためのキャリア面談を受けるようにという流れになってゆく。今までは「もう少し時間をいただいて考えさせてください。」とお茶を濁してきたが、最近はちょっと通用しなくなってきた。そんな風に評価してもらえることは、ありがたいが会社内でキャリアアップして行きたいというような上昇志向は全くない。だからダメなんだと言われればその通りだけど。
 この会社では色々と勉強させてもらって感謝しているが、ボチボチ潮時かなということも感じている。私も生活があるのでもうちょっとはがんばらなければと思っているけど。
 一応、営業という肩書きでこの仕事についているが、わかったことは、営業マンを評価するのは自分でも会社でもなくお客さんだということ。だから、自己啓発に基づく会社の評価なんて営業マンにはバカバカしくて…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニュー・シネマ・パラダイスnil-nil ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。