SSブログ

蓬平温泉 福引屋 [温泉]

 蓬平(よもぎひら)温泉は中越地震の震災復興のシンボルとして一躍、有名になった。長岡の奥座敷といったところだろうか?小さな温泉街であるが、日帰り入浴に関してはあまり積極的ではないように思え、入浴料も高く敬遠していた。しかし、福引屋は500円で受け付けているという噂を聞き、立ち寄ってみた。
福引屋2.jpg
 
大型旅館にちょっと戸惑う

 蓬平温泉の一番奥にあるのが福引屋だが、想像していたよりもはるかに大型の施設で、本当に500円かも怪しく、ちょっと腰が引けたが、せっかく目の前まで来たので入ってみる。感じよく迎えていただき、料金も500円であった。
福引屋1.jpg
 
 
アメニティ充実のお風呂

 大型のホテルだけあって、アメニティはほぼ完備されている。脱衣所も浴室も大変綺麗で使いやすい。内湯は循環であるが塩素の匂いはなく、オーバーフローもあり、半循環といったところ。わずかに白濁していてヌメりのある泉質。
福引屋3.jpg
 
 
露天風呂がGood!

 ここの当たりは露天風呂。循環装置の吸水口はあるものの、今回確認した限りでは作動しておらず、掛け流しの状態で使われていた。鮮度も内湯より良く、濁り具合も内湯にまさっている。注ぎ口のお湯からはほんのわずかであるが硫黄臭が感じられる。そもそも、蓬平温泉は硫黄冷泉なので、加温されているのだ。熱を加えると硫黄臭がなくなってしまう冷泉が多い中、なかなか立派な源泉と思われた。そして、肌がスベスベするようなヌメリ気のあるお湯も素晴らしい。この点も内湯より露天の方が良かった。
福引屋4.jpg
 
 
微白濁のなめらかなお湯

 シジミ汁のような白濁であるが、新潟では白っぽいお湯は稀有なのでこの点も嬉しかった。長岡は、実は色々なタイプの温泉が楽しめる面白い地域だ。それなのにスーパー銭湯が幅を利かせている。もう少し、温泉地として見直されても良いのではないだろうか?福引屋は実に良い温泉施設である。
 おススメ度★★★☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多来 ランチいこい 大油ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。