SSブログ

桧原温泉 たばこや旅館 [温泉]

 桧原湖のほとりの桧原部落にある素朴な温泉旅館。日帰り入浴は400円で受け付けてくれる。非常に人当たりの良いご主人が浴室へ案内してくれた。到着したのが昼過ぎだったので、湯船にお湯を張っている最中だった。湯船にはもう97パーセントくらいお湯がたまっていたので、私としては何の問題もなかったのだが、ご主人は「これじゃ、掛け流しじゃない。」とかなりのこだわりを見せてくれた。
たばこや1.jpg 

素朴な温泉宿

 そのこだわりのお湯は極上だった。お湯は無色透明のストレートなお湯。本当に綺麗で、温度は高めなのだが、実にさっぱりしたお湯。そして豪快な掛け流し。この掛け流しは凄まじい。ご主人の自慢のお湯だけはある。
たばこや2.jpg
 
 
豪快な掛け流し

 お湯がたまってから気がついたのだが、湯船の片隅だけが、なぜか濁っているように見える。良く見ると、実に細かい気泡がお湯の中を踊っているのだ。徳島の祖谷温泉の泡はすごかったが、この温泉のように湯口でもないところに吹き溜まりのような気泡ができるのははじめて見た。それにしても見事な鮮度だ。
たばこや3.jpg

気泡がわかるかな?
 
 温度も高いのだが、あまりの気持ちよさに長湯してしまい、ヘロヘロになってしまった。でももっと入っていたいくらい気持ちの良いお湯だった。
 おススメ度★★★★☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。