SSブログ

生まきこ [ノンセクション]

 私は選挙を棄権したことが無い。だからと言って、特に政治に関心があるわけではない。無関心というわけではないが、政治について語るような知識も意欲も無い。今まで、政治的な運動や集会に参加したこともない。
 取引先の、やや苦手なYさんから突如電話があった。とにかく、一時間くらい時間が欲しいとのこと。何のことか良くわからないが、約束に時間に行くと、別の場所に連れ去られた。そこは、とあるコミュニティーセンターの体育館。ひどく暑いところに200人以上の人たちが詰め込まれる。田中まきこ氏の講演会に連れてこられたのだ。
 長岡で仕事をしていると、こんな付き合いもあったりするのだ。社会勉強と思い、この貴重な体験を楽しむことにした。
田中まきこ.jpg
 
こんな方のお話を聞かせていただきました

 さて、かの有名な田中まきこ氏。定刻ピッタリに現われる。話の内容は、選挙直前に民主党に入ったことの説明。これは、ちょっと言い訳がましく歯切れが悪い。そのせいか、想像したよりも迫力はなかった。続いて、自民党の農業政策への批判。農家の方々の感情に訴える内容ではあるが、差別発言と誤解されても仕方がない言い回しも気になる。笑いをとることは、パブリックスピーチの常套手段ではあるが、他人の悪口を言って笑いを誘う手法はどうだろう?将来、田中まきこ氏が首相になる可能性はあまり高くないが、入閣はするだろう。でも言葉で失敗しそうな予感。大きなお世話かもしれないけれど。政治家として立派とは思えないが、政治家としての(利用)価値はかなり高いようで、今後も世の中を賑わすのであろう。
 不特定多数に語るということで、何か得るものがあるかと思ったが、パブリックスピーチなら私のほうが上手い。きっと。たぶん。おそらく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。