SSブログ

竜ヶ窪温泉 竜神の館 [温泉]

 津南は新潟を代表する豪雪地域だ。毎年、その積雪量は軽く2メートルを超える。この津南にあるセンター系の温泉施設が「竜ヶ窪温泉・竜神の館」だ。雪の日の昼時なのに、しかも平日なのにそれなりに入浴者がおり、なかなかの人気施設であることがうかがえる。
竜神の湯1.jpg
 
 
豪雪地帯の温泉

 建物も浴室も凝ったつくりになっていて、清潔感はある。この時期に、あえて竜ヶ窪温泉に来たのは、国道沿いの看板に「雪見風呂」と書いてあったからだ。津南なので雪はあるが、しかし、ありすぎては露天風呂の管理も大変だろう。本当に露天風呂があるのか確かめてみたかったのだ。
竜神の湯2.jpg
 
 
浴室は木の香り

 お湯に関しては前調べのとおり、循環、薬品殺菌のお湯であった。しかし、薬品臭は感知せず、微アブラ臭漂うなかなかのお湯だ。色は、ちょっと黄色っぽいように思われる。そして、塩分濃度がかなり高い。豪雪地にふさわしく温まりの良いお湯と思われる。循環であることは残念だが、泉質は悪くない。
竜神の湯3.jpg

意地で営業中の雪見風呂

 さて、注目の露天風呂であるが、最初はどこから行くのかよくわからなかった。内湯とつながっており、窓の所ネコが出入りするような小さな扉があり、そこを開けると露天風呂だ。夏場は、かなり広い露天風呂のようだが、冬はその一角だけを、囲いをつけて、山と積もれた雪を目の前に入ることができる。思いっきり雪見風呂だが風情はない。意地で露天をオープンさせている感じ。ジャグジーが備わっている露天風呂はけっこう泡立っていて塩分の濃さを感じる。
 センター系にしてはしては悪くはない。
 おススメ度★★★
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。