SSブログ

再就職の道 [ノンセクション]

 昨日はニュースで入社式の様子を見た。そんな私はプー太郎3日目の朝を迎える。今日は、ある会社の面接の日。おかげで面接にはすっかり慣れてしまい、緊張もなくなってしまった。
 世の中は2007年問題の大量退職による売り手市場と言われているようだが、宗教関係の仕事を続けてきた37歳の私には、景気の良い状況は全く無い。バイトでなんとか仕事をもらって、正社員にしてもらう作戦しかない。
 面接は、座るなり「不採用の場合、この履歴書はどのようにしたら良いでしょうか?」とたずねられる。いきなり不採用モード!?そして、「全国転勤OKですか?」と聞かれる。えっ?バイトで全国転勤なんてあり?と聞き返すと、「いや、社員になった場合だけどね。」との返答。どうやら、将来、正社員へのステップアップの可能性もある模様。
 この会社は、そこそこ名の通った会社であるが、近年、急成長を成し遂げたというのが私の印象。さすがに、斬新な社風が浸透していて、進んでいるという印象。年齢や経歴は不問と求人票に書いてあったとしても、面接では散々聞かれたりするものだが、当社は不問ということですからということで一切聞かれなかった。そして、パート労働者の雇用改善に取り組み始めているという話も、かなり進んでいて、求人案内よりも良い条件で採用してもらえた。
 とりあえず、3日間でプー太郎生活を終えることができ、当分は履歴書も書かなくてすみそうなので一安心。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ななみ

とりあえず、次のお仕事が決まったようで、本当に良かったです。
実は私のほうは、昨日から仕事が始まりました。
自分から望んだ仕事ではなく、実習先の方の紹介で決まった仕事です。
決断の苦手な私に、向こうから、ぜひ採用したいと言う流れで決まった仕事でした。私からの唯一の条件は日曜日のお休み。最悪でも日曜日の午前は休みたいと伝え、それを受け入れていただき、採用。
無職になってから、約1年。不思議な導きを感じずにはいられない日々でした。今は与えられた場所で、役割をしっかり果たしていこうと思っています。
by ななみ (2007-04-04 01:44) 

しみずみな

とりあえず「おめでとうございます」でいいのでしょうか。お仕事のことも、差し支えのない範囲でいろいろ聞かせてください。
私は、1日付で契約社員から「準職員」となりまして、今までと何が違うのよく分かりませんが、ずっと使ってもらえそうです。
by しみずみな (2007-04-04 02:26) 

しゅじ

ななみさん、とりあえず、ありがとうございます。ななみさんも新しい仕事が始まりましたね。きっと、予想できない楽しい事がたくさんあると思いますよ。応援しています。
by しゅじ (2007-04-06 23:09) 

しゅじ

しみずみなさん、とりあえずありがとうございます。そして、準社員昇格(?)おめでとうございます。一月からは三菱自動車という会社で仕事をしていましたが、これから、しばらく、プロ野球チームを所有するリース会社にお世話になることになりそうです。
by しゅじ (2007-04-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。