SSブログ

遅れてきたブラジル人 [アルビレックス新潟]

 約一ヶ月ぶりのサッカー観戦。今シーズンはゴール裏で観戦してきたが、職場の人にバックスタンド上段の招待券を頂いたので、いつもと違う雰囲気とアングルで応援。今年のアルビレックスのホームゲームはなぜか天気が悪い。そして今日の天気予報も雨だったが、午前中はなんとか雨も降らずに過ごせた。ところが、試合開始2時間前くらいから雷が鳴り始め、不安な空模様。雨を覚悟でスタジアムへ向かう。
 今日の対戦相手はヴィッセル神戸。J2より昇格し、5月を3勝3分けと無敗で乗り切り、現在勝点は20と新潟と並び、得失点差で8位と好位置をマークしている。特に大久保が日本人最多の8ゴールと調子を上げている。しかも、大久保はこの日誕生日だそうで、乗せたくはない。神戸はチームの支柱である三浦淳宏が監督との行き違いでチームから離れていることが公になり、微妙なチーム事情のようだ。
          
             アルビレックスコールをくれた神戸サポは好印象。
 はるばる神戸から来たサポーターは雨を避けて屋根のある位置にかたまっての声援。試合前に神戸側から聞こえてきたアルビレックスコールには予想していなかっただけに胸を打たれた。
 予想通り雨の中のキックオフ。神戸はかなり引いて守っていることもあり、新潟は敵陣までは容易にボールを運ぶことができる。しかし、ラストパスの精度、シュートの精度が甘く、ボールを支配しながらも決定的な場面を作ることができない。そんな風に試合が流れていく中で、よいテンポで神戸のボールがつながり、レアンドロに強烈な先制シュートを奪われる。ちょっと新潟の気持ちが切れていた時間のようだが、神戸の見事な攻撃だった。その後、新潟はボールを奪うも、ただ前方に放り込むだけのような単調な攻めが続く。先制されて動きが悪くなり心配していた頃に、ゴール正面でFW矢野が倒され、絶好の位置でフリーキック。蹴るのはマルシオ・リシャルディス。前節のジュビロ戦でもFKを決めていて、かなり期待できる場面。マルシオ・リシャルディスは今年加入した新外国人。それもキャンプが終わってから登録された。今年の新潟は少数精鋭ながら、他チームのレギュラークラスを獲得し、楽しみな新チームが構想されていたので、いまさら新外国人は必要ないのでは、と思っていた。しかし、小柄なこのブラジル人は本当に正確なキックの持ち主で、昨年はまったく得点の匂いのしなかったCK、FKを本当にチャンスに変えてくれる逸材だった。そして、この場面も大観衆の期待に応え、見事な同点ゴールをゲット。1対1で前半を折り返す。
           
                   今日は内容も良かった。
 後半も、マルシオ・リシャルディスだった。矢野からの折り返しをヘディングで逆転ゴール。この遅れてきたブラジル人は本当に頼りになる男だ。こうなれば、ゲームは新潟のもの。持ち前の運動量と圧倒的な声援をバックにエース・エジミウソンのダメ押しゴール。3対1の完勝。東北電力ビックスワンスタジアムには、今日、お披露目のマルシオ応援歌がこだました。
 さて、今日の試合はニコライ・フォルクアーツという外国人の審判が笛を吹いた。先日のキリンカップに合わせて来日した審判ではないかと思うが、試合の流れを止めない見事なレフェリングだった。残念ながら日本人の審判のレベルはまだまだだと思った。
            
                  快勝!次回は日本人のゴールが見たい。
 アルビレックス新潟は連勝で上位進出も夢ではなくなってきた。司令塔のシルビーニョの離脱は痛いが、シルビーニョなき布陣で連勝。このフォーメーションでも十分機能してきた。これから、大宮、横浜FC、千葉と下位チームとの戦いが続く。昨年は、下位チームとの対戦をことごとく取りこぼし、上位から勝点を上げながら14位に終わった新潟。今年はきちんと勝ちきって欲しい。時節は矢野とマルシオが累積警告で出場できない。厳しい状況だが好成績を期待したい。
 通算観戦成績6勝2敗4分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子のまなざし海と毒薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。