SSブログ

教会は生き物だ [ノンセクション]

 春から通い始めた教会は、本当に少人数の小さな教会だ。牧師が不在なので、元宣教師の私が牧師代理のような仕事をしている。本当に小さい教会なので、ちょっとだけ気軽にこの仕事を引き受けたのだが、いつもいろいろなことが起こる。
 ずっと教会に来ていなかった青年がふいに訪ねてきたり、癌の手術で入院する信者がいたり、家族の反対で礼拝に来れなくなった人がいたり、役員に転勤の話が持ち上がったり。こんなに少人数なのに、毎週、予期せぬドラマが僕を待っている。嬉しいことも、困ったことも、心配なことも、何でも来いという心構えは持てるようになってきた。
 今日は、休日出勤で礼拝に来れなかった信者さんが、未信者の奥さんと一緒に夕食を食べに我が家に来てくれた。短い時間だったけれど、小さな礼拝を持つことが出来た。
 教会はまるで生き物のようだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空も秋へ大馬鹿者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。