SSブログ

大馬鹿者 [ひとりごと]

 麻生内閣発足5日目にして、中山成彬国交相が辞任した。失言による大臣の辞任というのは、もやは自民党内閣のお家芸であるが、久しぶりに筋金入りの大馬鹿者を見てしまった。この大臣、辞任後も失言をくり返す、本物の大馬鹿者だった。
 前にも書いたかもしれないが、政治家と言うのは言葉のプロでなければならない。その政治家が言葉で失敗するのであれば、もう、それはプロではない。大臣の辞任は当然、即政治家も辞めていただきたい。というか、政治家の資質というか、資格というか、もう根底が欠如している。発言の撤回とか言っているが、片腹痛い。囲碁でさえ、打ち直しは禁じ手なのに。政治家の失言は、将棋で言うなら、プロが二歩負けするくらいのありえない失敗だ。にもかかわらず、当然のごとく政治家を続けている神経が信じられない。もう、立候補しないで欲しい。
 それにしても、教育現場への「日の丸・君が代」の強要を阻止することもできない、もはや死に体となっている日教組に対して「ぶっつぶす!」とわめくほどビビりまくっている人がいることに驚いたが、それが大臣だったとは。日教組に関する発言は撤回も謝罪もないらしいが、その態度は人としてどうなんでしょうか?
ばか者.jpg

本格的な大馬鹿者でした

 中山成彬前国交相が日教組を嫌っていてもそんなことはどうでも良い。人間なのだから嫌いなものや、理解できないことはあるだろう。私だって、日教組には問題が多いと思うし、相容れない部分もたくさんある。しかし、考えか方や価値観が違うからと言って切り捨ててしまうのは建徳的ではない。イデオロギーが違っていても、対話する姿勢をもってこそ、プロの政治家ではないだろうか?
 言葉において、姿勢において、この国には何人のプロフェッショナルな政治家がいるのだろう?それにしても、すごい大馬鹿者を見てしまった。数え切れないほどの馬鹿者を輩出してなお、こんな大馬鹿者を隠し玉として忍ばせていたとは、自民党、やはり侮れない。
 
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

しゅじ

と、好き勝手なことを書き連ねたら、中山成彬前国交相の引退が発表されたらしい。このブログを読んだのかな?
by しゅじ (2008-10-03 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

教会は生き物だ広田鉱泉 湯元館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。