SSブログ

礼拝に来る人② [ひとりごと]

 礼拝にはいろいろな人が来るが、統合失調症、いわゆる精神分裂病で苦しんでいる人たちも少なくはない。教会は全ての人たちに開かれている。現実的にはそうではないかもしれないが、教会は全ての人たちに開かれていなければならない。
 しかし、私は、心のどこかで彼らを歓迎していない。もちろん、話は聞くが、つかみどころのない、支離滅裂な話をどのように受け答えればよいのか手を焼いている。メッセージの最中に質問をしてきたり、突然、立ち上がって出て行ったり、その対応に苦慮している。彼らが何をしに、何のために礼拝に来るのかわからないでいた。
 礼拝後、統合失調症に苦しんでいる人が口を開いた。
 「本当にメッセージが良くわかって嬉しい。礼拝に来ると調子が良くなることを自覚する。礼拝に出るとタバコの量が減る。」と。
 驚いた。そして、彼らを歓迎していない自分が恥ずかしかった。いつも、真剣に私の語るメッセージを聞いていたのだ。もちろん、病気のために集中できない時も多いだろう。でも、御言葉を求めているのだ。そして真の礼拝者であったのだ。
 教会も、私も、すべての人に開かれた存在でありたい。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

主事にラブコール

わたしたちの教会にも時々しか来ない人も含め3人おります。そうですよね。今日も励まされて準備、準備。教会を引き継いでくださる方のためにも祈りつつ。。。
by 主事にラブコール (2010-03-13 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

礼拝に来る人①のろし ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。