SSブログ

これがビッグスワン!ここがビッグスワン! [アルビレックス新潟]

 開幕以来、唯一勝ち星がなく最下位に低迷していた新潟だが、前節、アウェイ神戸戦で初勝利を上げ、最下位脱出にも成功した。連勝とホーム初白星を目指して戦う相手は横浜・F・マリノス。タレント揃いの強敵を迎えてビッグスワンも大入りの予想。
 試合前には、となりのスワンフィールドでレディースの公式戦が行なわれていた。普段は有料の試合だが、この日は無料観戦できるということでレディースの試合とは思えないたくさんのギャラリーが見守る。このただならぬ雰囲気。相手のASエルフェン狭山は最下位のチームでこの状況は酷だと思われたが。予想通り8-0というサッカーとは思えないスコアでアルビレディースの圧勝。とにかく幸先の良いスタート。
レディース.jpg

レディースのゲーム

 今日は中村俊輔効果かわからないが、今までの集客低迷が嘘のように入場門には長蛇の列。昨年もゴールデンウィークだけは4万人を突破したが、今年も行くのだろうか?
 息子は、選手が練習のためにピッチに入る際、ハイタッチをして鼓舞する役目。今日は、田中亜土夢選手からサイン入りのミニボールをもらったらしい。ナイス!
アトムボール.jpg

本日の戦利品

 さて、肝心の試合のほうだが、立ち上がりマリノスの攻撃陣の足が速い。前線にボールを回されるとDFの対応が一歩遅れてしまう。その隙をつかれて開始9分に先制される。最近の新潟は立ち上がりが良くない。開始早々と終了間際の失点が一番良くない。これは直ちに修正しなければならない。
 その後もマリノスの攻勢が続き、追加点を奪われた!と思ったがこれはオフサイド。3年前のGWに新潟はマリノスに0-6と惨敗している。その悪夢が甦るが、結果としてマリノスが怖かったのはここまでだった。
マリノス1.jpg

オレンジに染まる満員のスタンド

 次第に中盤で新潟がボールを支配できるようになると、マリノスの攻撃は勢いをなくし、新潟がチャンスをつかむようになる。そして、今季絶好調のチョ・ヨンチョルがシュート。一本目はキーパーに弾かれれるが、戻ってきたボールをトラップし、鮮やかにループ。これで同点。久しぶりに4万人につつまれたビッグスワンに地鳴りのような歓声がわき起こる。これがビックスワンだ。
 後半に入り、新潟の攻勢は続く。そして三門のクロスを、走りこんできたマルシオ・リシャルデスがダイレクトボレーを蹴りこむと、オレンジのゴールネットに突き刺さった。ホームでの逆転シュートに再び、地鳴りのような大歓声。ここがビッグスワンだ。
マリノス2.jpg

4万超はひさしぶり!

 しかし、ここからが本当の勝負だ。昨年来、終了間際に何度、追いつかれてきただろうか。勝利の時間が迫るがロスタイムも5分と超ロング。そして、ゴール正面から中村俊輔のFKという場面を迎える。しかし強烈にカーブがかかったシュートも枠を外れ、ついに10ヶ月ぶりのホーム白星。三度、ビッグスワンが4万人の歓声に揺れる。
マリノス3.jpg

ヒーローインタヴューもひさしぶり!

 なんでもないプレーなのに大チャンスや大ピンチのような錯覚を覚えると相手選手に言わしめたビッグスワン4万人の声援。もう二度と体験できないかもと、ここ数ヶ月は思っていたけれど、この非日常空間をまた体験できて実に幸せだ。しかし、4万にで応援しないと新潟は勝てないのだろうか?ともかく、ここから巻き返しだ。もう二度と降格圏内には入らないぞ。
 通算観戦成績25勝19敗21分
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

墓前にて三俣細越温泉 街道の湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。