SSブログ

風立ちぬ・美しい村 [book]

 受験の時は「文学史」で点数を稼がせてもらった。作者と代表作を線で結ぶ問題とか、書き出しで作品名を答えたりする問題だ。はっきり言って、問題集で暗記しただけで、作品なんて読んだ事がなかった。それなのに、いかにも読んだかのように試験で点数を稼いできた後ろめたさもあって、文庫本を買って申し訳程度に机の上に並べておいた。
 いまだに、軽い罪悪感を覚えるので、最近、本棚から引っ張り出して休み時間に読んでみたりする。今回本棚から抜き取られたのは、堀辰雄の「風立ちぬ・美しい村」。
            
                   文学史の出題作品をまた一つ制覇
 シンプルで透明感のあるタイトルが印象深い。この堀辰雄という作家は文章を書くのが好きなのだろう。作家なのだから当然かもしれないが。もっと嫌味っぽく言うなら小説を書いている自分が好きなのではないだろうか?そして、当時としてはハイカラな横文字を積極的に取り入れているのも良くわかる。でも、私にはかなり退屈な小説だった。堀辰雄ファンには申し訳ないが、私の感性とはかなり合わないようだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

斜陽一本気 こってりラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。